音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

【音楽人生を豊かに】多重奏:アマチュアミュージシャンのためのバンド掛け持ちガイド

1. はじめに アマチュアミュージシャンが複数のバンドで活動することは、音楽的スキルを磨くだけでなく、様々な音楽のスタイルや人々との出会いを提供します。 もちろん、自分は今のバンドで十分だという人もいると思います。 そうであれば無理にバンドを増…

【続報】ヘバーデン結節が再発!症状およびバンド活動状況報告2024

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。 前回、ヘバーデン結節でもギターを続けるための対処法をブログで紹介しました。 datchg.hatenablog.com datchg.hatenablog.com あれから2年余りが経過した現在の状況を報告します。 現在自身のギターライフ…

睡眠とギターの意外な関係:ぐっすり眠れる講座から学んだこと

今日はいつもの音楽やバンドから離れて”睡眠”に関する話題です。 ぐっすり眠れる 睡眠講座 日本の睡眠に関する現実 「良い眠り」は、”5つのロス”を軽減できる ①仕事の効率 ②健 康 ③人間関係 ④チャンス ⓹明るい未来 睡眠のメカニズム 〇寝つきの基本 〇睡眠中…

ドラム演奏中のハプニング!スティックが飛んだ瞬間

ライブ演奏の最中にスティックが滑って飛んでしまうというトラブルは、ほとんどのドラマーが経験することではないでしょうか。 これはドラマーにとっても、バンドにとっても非常に困ったことです。 場合によっては演奏中断~やり直しになり、それはもうカッ…

バンドで自分が浮いてると感じたら?原因別対処法

バンドで自分だけ浮いてる? バンド活動は楽しい反面、メンバーとの衝突や孤立など、悩みを抱えることも少なくありません。 特に、「自分だけ浮いてる」と感じた時は、孤独感や不安で心身ともに消耗してしまうことも…。 しかし早計にバンドを辞めるという選…

観客を味方につけるテクニック:一流フロントマンから学ぶ

観客を熱狂させ、歴史に名を残すフロントマンとは? ★カリスマ性と圧倒的なパフォーマンス:ミック・ジャガー ★エンターテイナー性とメッセージ性:フレディ・マーキュリー ★熱情とメッセージ性:ボノ ★反骨精神と時代を象徴する存在:カート・コバーン 観客…

まだまだ止まらない!60代親父バンドの挑戦

◇親父バンドの2024年の抱負は ◇新年1発目のライブは急遽代役出演に ◇新春2発目ライブは初めての箱で緊張! ◇最後に ◇親父バンドの2024年の抱負は 2024年も気が付くともう松の内はとうに過ぎて間もなく2月ですね。(今日は1月25日) 年が変わってから初ブログ…

ライブ活動2023年を振り返って:成長そして反省

今日は2023年12月31日。いよいよ2023年も終わりを迎えようとしています。 今年もたくさんのライブを経験し、多くのことを学びました。 今回は、4つのバンドでギターとドラムを担当した2023年のライブ活動を振り返り、自分自身が成長したこと、気付いたこと、…

あがり症を乗り越えるバンドマンの心得 -観客を味方につける3つの方法-

バンドにとって、ライブでのパフォーマンスは非常に重要です。 演奏技術はもちろんのこと、パフォーマンス力もライブの成否を大きく左右します。 しかし、いわゆる”あがり症”を自認するバンドマンは、分かっていても普段の実力をライブで発揮できないケース…

ギター独学のためのYouTube活用法① | 動画セレクトのコツ

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 YouTube動画の選び方の基準はあるのか? ギター独学に適したYouTube動画の選び方 ①.自分のレベルに合った動画 ②.基礎知識やテクニックを分かりやすく解説する動画 ③.曲の弾き方や運指(タブ譜)が参考に…

ギタリストの新境地:二刀流が切り開く新たな音楽世界

こんにちは。今回は、以前も紹介しましたが、再びギタリストがギター以外の楽器を演奏する二刀流の面白さとメリットについて話します。 楽器固有の特性や魅力を知ろう 複数楽器が演奏できるメリットは? メリット1:リズム感の向上が期待できる メリット2:…

再び、ペトロールズのライブ堪能!- Petrolzライブ観戦記 -

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 はじめに 先日、「ペトロールズ」のライブに行ってきました。 東京事変のギタリスト、星野源など著名アーティストから引っ張りだこの人気ギタリストの長岡亮介氏のハウスバンド。 2023年3月以来2回目の”…

YouTubeを活用して、自宅でできるギター上達法!

シニア世代の趣味として、ギターを始める方が増えています。ギターは、手軽に始められて、長く続けられる趣味として人気です。(巻末※1.参照) そんな初心者やシニアのギターライフを充実させる助けになるのが、YouTubeです。 YouTubeには、さまざまなギタ…

バンドあるある!| メンバーに上手にアドバイスを伝えるやり方:7つのポイント

はじめに 幾つになっても人間関係は難しい。筆者自身、5年前にリタイアして会社での煩わしい人間関係から解放されたとはいえ、全く他人と隔絶する生活を送ることは不可能です。 実際、様々な場面で、相手の行動や言動にイラついたり気になったりすることはや…

ギタリストあるある③ 本番でアンプから音が出なくて焦った話

ギタリストあるあるも今回で3回目。ひとまずこれで打ち止めです。 最後は、筆者自身一番経験したあるある 本番でアンプから音が出なくなって焦りまくる という経験です。 なんで音が出ないの!? 凡ミスによる音が出ない原因 1.プラグを指し忘れ、電源の入れ…

ギタリストあるある②!ライブ中にストラップが外れてギターを落としそうになった話

今日は、前回の続きで「ギタリストあるある。その②」の経験談です。 それが、演奏中にストラップが外れてギターを落としそうになった話です。 演奏中にストラップが外れて焦った! ストラップが外れる原因と対策 原因.1 ストラップピンの緩み 原因.2 ストラ…

ギタリストあるある①:弾けなかったフレーズが一晩寝ると弾けるようになった!

一晩寝たら上手になった? 脳の情報処理のタイムラグ? 一番寝かせるメリット 1.脳の疲労回復 2.無意識の学習 3.緊張の解消 練習のコツ まとめ 一晩寝たら上手になった? こんな経験ないでしょうか? ギターを練習していると、一生懸命何時間も集中して練習…

欠点指摘の仕方で変わる人間関係! 「指摘だけする人」と「アドバイスする人」の違いを5つのポイントで比較

欠点を指摘してくれる人は、自分の成長にとって重要な存在です。 しかし、相手の欠点(弱点)を本人に直接伝えることは、なかなか難しい。 指摘の仕方によっては、相手に不快な思いをさせたり、信頼関係を損なったりすることもあるからです。 厄介なことに指…

バンド継続は「ひたすら突っ走る時期」と「リフレッシュのための充電期間」のバランスが大事!

「ひたすら突っ走る時期」と「リフレッシュのための充電期間」 「ひたすら突っ走る時期」の必要性とメリット 「リフレッシュのための充電期間」の必要性とメリット まとめ 「ひたすら突っ走る時期」と「リフレッシュのための充電期間」 バンド活動は楽しいで…

リタイアしたら、まず最初に「人の断捨離」をやるべき理由!

今回は、リタイア世代にとっての「断捨離」の有効性についてです。 Ⅰ.「人(交友関係)の断捨離」の凄い効用・効果を知る ・会社時代は我慢、我慢の付き合い酒 ・リタイアしてもお誘いは続く Ⅱ.人(交友関係)を断捨離(人的整理)する意味と意義 Ⅲ.最後に1…

シニア世代の新たな役割:メンター

シニア世代の新たな役割:メンター 世代間ギャップの存在 世代間ギャップの克服 世代間ギャップの活用 まとめ ~シニア世代は未来を支えるメンターに~ シニア世代の新たな役割:メンター メンターって聞いたことありますか? メンターとは、経験や知識が豊…

藤井聡太は八冠、大谷翔平は大リーグのホームラン王に思う・・・どんだけ凄いねん、最近の20代!

藤井聡太七冠は、2023年10月11日に王座戦で勝利し、史上初の8冠を達成しました将棋にはほとんど疎い自分でも、これがどれほど凄いことかは分かります。 藤井聡太八冠達成の偉業は、将棋の特異性と独自性を考慮に入れると、その驚異的な成果がより一層際立ち…

「上手いギタリスト」からもう一段「良いギタリスト」になるための5つの条件

「上手いギタリスト」と「良いギタリスト」の違い このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ギターを弾くことが好きな人は多いと思います。 そして誰もが「上手くなりたい」し「上手い!」と言われたいと思います。 筆者はかれこれ半世紀ギター…

動画編集でつながる家族の絆 ~子供や孫の成長記録は一生の宝物~

このブログでは、シニア世代に動画編集を趣味として薦めてきました。 筆者自身、独学で動画編集を覚えて8年ほどになります。 その間、約数百の動画を編集しつつYouTubeやFacebookにアップしてきました。 編集対象は殆んどが自身のバンド活動を記録(練習やラ…

趣味の重要性:人生を豊かにする趣味の見つけ方と克服方法

趣味を見つけることは人生を豊かにする事 趣味は日々の生活に潤いと安らぎを与えてくれます。 だから趣味は誰にとっても「ない」より「あった」方が良いに決まっています。 しかし中には「趣味はない」、「仕事が趣味」とか言ってはばからない人もいます。 …

堺ブルースフェス2023に出演してちょっと残念に感じたこと

・今年も堺ブルース・フェスティバル2023に参加 ・フェスに参加して感じた少し残念だったこと まとめ ・今年も堺ブルース・フェスティバル2023に参加 堺ブルース・フェスティバル2023.に参加しました。 今年は9月17日(日)、18日(月・祝)の2日間の開催で…

シニア世代こそライブハウスに出かけよう|ライブハウスには刺激がいっぱい

ライブハウスといえば、若者が集まる場所というイメージが強いかもしれません。 しかし、最近ではシニア世代もライブハウスを楽しむ人が増えているようです。 ではライブハウスにはシニアにとってどんな魅力やメリットがあるでしょうか? 今回は『シニアにと…

モテるオヤジになる8つの秘訣|モテ行動こそ相手に対するリスペクト!

なぜシニアになってまでモテることにこだわる必要があるのか!?・・・あります!。 モテることを意識することは、人生をポジティブに生きるということです。 ポジティブに生きることは、「楽しく・有意義で・活力ある」人生の鍵になります。 その理由がこち…

『孤独を楽しむ人』になるための5つの習慣

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 孤独を楽しむ人になるための5つの習慣 今、孤独がブームです。 書店のシニア向けコーナーを見てもすぐに「孤独」に関する本が見つかります。 そして「孤独=悪」ではなく「孤独」を前向きに捉えて推奨…

上手い下手だけでは判断できない! カバーバンドの面白さ・聴きどころ

プロミュージシャンの演奏は、テクニックや高い表現力で聴く者を魅了します。 しかし、アマチュア主体のカバーバンドには、オリジナルとは異なる魅力があります。 カバーバンドを評価するとき、上手い下手だけで判断するのはフェアではありません。 この記事…