音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

YouTube動画を参考に曲をコピー&練習する功罪について

曲コピーの今昔 YouTube動画の功罪について 対処法 曲コピーの今昔 60代半ばの自分にとって最近のYouTube 動画の多岐にわたる内容とそのクオリティには驚くばかりです。 自分がギターキッズだったころ(ずっと昔!)からは到底考えられない状況。 例えば新し…

アマチュアバンドでも”売りと差別化”は必要という話

■ライブハウス恒例イベントに初参加 先日12月10日にライブハウス”田中屋酒店(大阪大正区)”主催のイベントに前期高齢者トリオロックバンド”安宋山”がオファーをいただき出演しました。 CREAMトリビュートバンドとして何回も出演させていただくありがたい箱…

そして4人に戻った!

メンバー(ベース担当)が家庭に事情で急遽脱退することになり、4人構成だったバンドはボーカル、キーボード(ギター)、ドラム(私です)の3人になってしまった新バンド”Ancient Melody"。 その経緯については前回のブログに書きました。 datchg.hatenablog…

そして3人が残った!

■メンバーの脱退 色々紆余曲折ありながら、なんとか最初のライブを終えてこれから頑張ろうと思っていた地元の新バンド”Ancient Melody”。 datchg.hatenablog.com しかし、残念なことに先日ベーシストが家庭の事情でバンドを続けることが困難になって脱退する…

人生初の弾き語りLIVE顛末記

■吉野の山奥cAFEで高校のミニ同窓会 11月初めに高校時代の友人が奈良県吉野郡の山深い場所で数年前から始めたcafeに10人ほどの同級生が集まって泊りがけのミニ同窓会をやりました。 何年ぶりに集まってただ飲んでるだけではつまらないということで、店のオー…

新バンドでライブデビューした話!

■ライブデビュー 上六事変という少し物騒?な名前の新バンドでついに初ライブやりました。 バンド名はあの東京事変さんをリスペクトした格好ですが、レパートリーは全然違って70年代洋楽ROCK(特に女性ボーカル)を中心にMTV世代に響く曲をやっています。 こ…

個性が違うバンドを掛け持ちするメリットと面白さ

現在は4つのバンドをやっています。 活動頻度の差はあれど、どのバンドも活動中です。 もちろん各バンドでメンバー構成やコンセプトの違いは当然あります。 しかし、それ以上にバンドそれぞれに個性というか特徴があるのが面白いです。 1.Jack Sparrows 強…

”サービス精神と前向きの対応力”がバンドを強くする!

新バンド~Ancient Melody~初ライブ敢行! 2022年10月8日に新バンドで初ライブをやりました。 バンド名は~Ancient Melody(古代の旋律)~といいます。 パワフル&繊細な表現力をもった女性ボーカルを中心に、60.70年代Rock,Popsの懐かしいヒット曲~現代…

【検証】スタジオリハを充実させる5つのポイント

スタジオリハを再検証する 今回は5か月前にアップしたブログで書いた「スタジオリハを充実させる5つのポイント!」について、今現在果たして実践できていたかどうかを検証してみます。 datchg.hatenablog.com 5/7の初練習以降、6/5、6/19、7/17、9/17、10/9…

【注目】ライブ前リハーサルでやりがちな間違いとは

リハーサルの目的 ダメダメなリハーサル 失敗を次に活かせるかがバンドの技量 リハーサルの目的 リハーサル(以下:リハ)をやる目的はなんでしょうか? Wikipediaによると「リハーサルは、個々の場面を本番と同様に進行させて、進行を確認する行為である。…

良いライブバンドの条件

自分の独断による良いライブ・バンドの8つの条件 ①.ボーカルがいい! ②.コーラスが決まっている ③.リズムがしっかりしている ④.出音のバランスがいい ⑤.メンバーの演奏力のバランスがとれている ⑥.MCも含めて進行のテンポがいい ⑦.選曲がいい(飽きさせない…

ライブイベントの成功はスタッフの尽力があってこそ!!

2022年9月23日、トリオバンド(安宋山)初の野外ライブ!・・・になるはずでした。 場所は田尻漁港(りんくうポート)で海と青空とベイブリッジをバックに演奏できる最高のシチュエーション!。3年ぶりの開催です。 しかし当日は台風14号が近畿地方に一番接…

You Tubeに動画アップしてモチベーションを上げよう!

このブログではアフィリエイト広告を利用しています You Tubeは音楽活動の備忘録 YouTubeの再生回数・イイね・コメントは励みになる! その1." #Situation " #JEFFBECKGROUP Cover by Bandome その2.「Sunshine of Your Love 」 CREAM cover その3.I Got …

バンド活動のマンネリと打開策について

バンドが陥りやすいマンネリの落し穴 1.お互いの連絡が取りづらく練習日程がなかなか決まらない 2.ライブ出演依頼が来てもメンバーの調整ができず頻繁にお流れになる 3.新曲ややりたい曲がメンバー間で違ってまとまらない 4.スタジオ練習がめりはりなくダラ…

ロックトリオの最高峰CREAM(クリーム)をカバーする!

久々のロックトリオでライブ参戦! 今回はライブ参戦記です。 このイベントに参加しました。BEGINさんのトリビュートあり、浪速ブルースあり、ブリティッシュロックありのややごった煮的テイストのイベントではありましたが、そこがまたお客さんを飽きさせな…

久々のライブで共演バンドが超絶テクニシャン軍団でちょっとビビった話

●久々のライブで超絶テクバンドと共演! 2022年8月6日(土)久々にローリング・ストーンズのトリビュートバンドでライブをやりました。ここではドラム(Mr.チャーリー・ワッツ合掌)を担当してます。 今回は我がバンドがトリ(最後)だったんですが、うちの…

予防医療の最前線。血液1滴で検査ができるサービスが凄い!

このブログではアフィリエイト広告を利用しています 今日はちょっと音楽から離れて10年前に分かった癌についてのお話です。 ちょっと重たいですが、正真正銘自分自身の経験談ですのでお付き合いください。 50代半ばで癌を告知される 前立腺癌の告知を受ける …

人生初のアコギで弾き語りに挑戦中!

このブログではアフィリエイト広告を利用しています ■ただいまアコギに挑戦中! 紆余曲折はありましたが50年以上ギターと付き合ってきました。 高校1年の時にBeatlesに憧れてエレキ・ギターを買ったんです!。 それからは洋楽ROCK一筋で邦楽、フォーク、ニュ…

私の好きなライブハウスの話!

ご無沙汰しております。最近、また二つほど新しくバンドをはじめまして、現在鋭意練習中です。できれば9月か10月にはライブハウスデビューしたいです。 一つはツインギターバンドで女性ボーカルをフィーチャーして、70~80年代の洋楽(時にMTV世代)を中心に…

一度は経験してみたいオープンマイクの話

本日は「オープンマイク」についての話です。 オープンマイクとは? 自分の歌(声)が好きになると楽しさが倍増 オープンマイクとは? 一般的には、ライブハウスやライブ&バーなどのお店が、特定の日(週末など)に演奏したい演者さん向けに店内の施設(設…

ボーカルが上手くなりたい話!

今回はボーカルについての話です。 現在トリオバンドでギターとボーカルを担当してることは何度もお話ししました。 ブログでもギターに関しては色々書かせてもらってますが、実はボーカルが一番難しくて、かつ一番面白いのでは・・・と感じています。 ■ロッ…

ツインギターバンドを結成する4つのメリット

新しくツインギター・バンドを結成して2回目のスタジオ練習でした。 前回その練習模様についてもブログで報告しました。 datchg.hatenablog.com そこで今回は前回と比べて、”トリオバンドとの違い”、”ツインギター・バンドのどのあたりに魅力と課題は何か”な…

上手いバンドの特徴-ライブから見えること-

今回は先日友人のバンドのライブを観戦した時のことを話します。 友人のバンドは、ボーカル(男性)、ギター、ベース、キーボード、ドラムというROCK定番&最強のラインアップ。選曲もバラエティに富んでいて、DeepPurple、Rainbow、Uriah Heep、Eagles、カ…

バンド成功の秘訣:上手いバンドが持つ6つの特徴!

上手くなる人・上手くなるバンドの特徴 ①演奏が自然体で良い感じで肩の力が抜けている ②焦らずゆったり・余裕を感じるパフォーマンス ③楽器とボーカルのバランスが良い ④リズムセクション(ベース&ドラム)が安定 ⑤メンバーの力量に差がなく安定した演奏力 …

【成果検証】「あがり症」を克服!ライブ奮戦記

今回は前回の「あがり症」克服法についての続編?になります。(下記) datchg.hatenablog.com ■「あがり症」克服法の実践 何事も机上の空論ではなく、実践を伴ってこそ真価が問われるものですよね。 前回「あがり症」克服なる大それたテーマを選んだのも、…

あなたにもできる!ライブでの「あがり症」の克服法

今回はライブにつきもの(?)の「あがり症」について考えます。 人前で演奏するのは快感ですが、そこに至るまでにはかなりの葛藤がありました。 つまり、あがってしまって演奏がボロボロになった経験は数知れず!。 ではどうやってその「あがり症」を克服で…

”ものぐさ人間”に適した練習環境構築

高校1年からギターを始めて早や半世紀!腕前はともかくとしてギター歴だけは長い60代半ばの親父です。性格は自他ともに認める”ものぐさ人間”です。実際このブログも書き出すまでに結構な時間がかかりました(笑)。 自分の性格というか性質というか、非常に…

人生を豊かに変える!「六十の手習い」の効用と始め方

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ■「六十の手習い」の勧め 「六十の手習い」という言葉には、学問や習い事をするのに年齢制限はない、新しいことを始めるのに遅すぎることはないという意味が込められています。 でもさすがに今までやっ…

バンドを長く続ける秘訣!

バンドを長く続ける秘訣はなんでしょうか? その事を考える前に、逆にバンドが続かない原因とはどんなものでしょうか・・・ まとめ役(調整役)の不在 考え方や方向性の違いが顕在化し不信感が蔓延 メンバーが脱退して補充ができない ライブができずモチベー…

60代でも大丈夫!。初めての楽器のすすめ①

タイトルでは60代としましたが、50代でも70代でも全くかまいません。 要は楽器を始めるのに遅すぎることはないということ! 誰でも1度くらいはバンドや弾き語りをしてみたいと思ったことありませんか?。でも現実的にそれができるのはそれなりの楽器経験があ…