音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は経験してみたいオープンマイクの話

本日は「オープンマイク」についての話です。 オープンマイクとは? 自分の歌(声)が好きになると楽しさが倍増 オープンマイクとは? 一般的には、ライブハウスやライブ&バーなどのお店が、特定の日(週末など)に演奏したい演者さん向けに店内の施設(設…

ボーカルが上手くなりたい話!

今回はボーカルについての話です。 現在トリオバンドでギターとボーカルを担当してることは何度もお話ししました。 ブログでもギターに関しては色々書かせてもらってますが、実はボーカルが一番難しくて、かつ一番面白いのでは・・・と感じています。 ■ロッ…

ツインギターバンドを結成する4つのメリット

新しくツインギター・バンドを結成して2回目のスタジオ練習でした。 前回その練習模様についてもブログで報告しました。 datchg.hatenablog.com そこで今回は前回と比べて、”トリオバンドとの違い”、”ツインギター・バンドのどのあたりに魅力と課題は何か”な…

上手いバンドの特徴-ライブから見えること-

今回は先日友人のバンドのライブを観戦した時のことを話します。 友人のバンドは、ボーカル(男性)、ギター、ベース、キーボード、ドラムというROCK定番&最強のラインアップ。選曲もバラエティに富んでいて、DeepPurple、Rainbow、Uriah Heep、Eagles、カ…

バンド成功の秘訣:上手いバンドが持つ6つの特徴!

上手くなる人・上手くなるバンドの特徴 ①演奏が自然体で良い感じで肩の力が抜けている ②焦らずゆったり・余裕を感じるパフォーマンス ③楽器とボーカルのバランスが良い ④リズムセクション(ベース&ドラム)が安定 ⑤メンバーの力量に差がなく安定した演奏力 …