音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

堺ブルースフェス2022 参戦記


2022年5月1日、3年ぶりに開催された「堺ブルースフェスティバル2022」にトリオバンドー 安宋山(あんそうざん)-で出演。

 

当日は朝から生憎の雨模様でしたが昼前には雨も上がり市役所横のメインステージには多くの観客が集まって盛り上がってました。

 

 

 

2022 堺ブルースフェスティバル – 2022.04.30 sat. – 05.01 sun. Minaさかい(堺市役所前)及び周辺会場 (sakai-bluesfestival.com)

 

CREAMトリビュートバンド結成!

 

今回私がフェス・デビューしたのは「安宋山(あんそうざん)」!。

 

全員60代半ばのCREAMエリック・クラプトンが在籍した伝説のロックトリオ!)トリビュートバンドで私はギター&ボーカル担当。

CREAM

ロックトリオはギターをやるものにとっては一つの理想形!

 

3人という最小ユニットで作る音世界はスリリングでカッコいい!。

思いつくだけでも CREAM、Jimi Hendrix Experience、Grand Funk Railroad、ZZTop、Rush、Mahogany Rush、The PoliceNirvana・・・

日本でも Pink Cloud、Petrolz、Bump of Chicken・・・などなど。

 

そのあたりはもし興味があれば、コチラのブログを見てください。

 

datchg.hatenablog.com

 

堺ブルースフェス デビュー!

 

特に60代の私は CREAM や Grand Funk Railroad に狂喜した世代!。

 

一度はやってみたいロックトリオ・・・ということでメンバーを探して「安宋山(あんそうざん)」という名のバンドを結成。

 

ライブを重ねて経験を積み、晴れて「堺ブルースフェスティバル」に出演できることになりました。

 

「安宋山(あんそうざん)」という一見相撲の四股名みたいなバンド名は単純にメンバー3人の苗字の頭を並べただけでいたってイージー

 

でも昭和生まれのメンバーにはしっくりするし最近は若い世代にも漢字使いのネーミングが好まれる傾向らしいです。

 

   

我々のライブ会場は堺東の商店街にあるライブハウス「Goith」さん。

 

ゆったりした空間で客席も広い!。ステージも広くて客席からは一段高い位置にあり機材もPA(スタッフ)も充実した素晴らしいライブハウスです!。

 

12時50分から約20分と短い時間でしたが久々のステージは緊張で武者震いするも爽快な気分と高揚感・満足感を味わうことができました。

 

※バンド交代の時間も込み込みなので、いかに素早く手際よくできるかが鍵です。

スタッフさんも真面目で時間管理がキッチリしてたので、演奏中も袖からスタッフがボードをかざして「あと10分!」「あと5分!」と示してくれます。

ありがたいけど、少々プレッシャーになりますね。。。

 

観客の皆さん(友人も駆けつけてくれました!)応援ありがとうございました。

 

出番が終わったあとも引き続き友人やら知り合いのバンドのパフォーマンスを堪能しました。みんな上手いし楽しそうでした!。

 

やっぱり音楽&バンドは良いですね(笑)。

安宋山 LIVE @ Goith堺東

 

 

堺市役所前の野外メインステージではレジェンド達のステージが間近で見れます!。

 

2022 堺ブルースフェスティバル – 2022.04.30 sat. – 05.01 sun. Minaさかい(堺市役所前)及び周辺会場 (sakai-bluesfestival.com)

 

CREAMトリビュートバンド結成!

 

今回私がフェス・デビューしたのは「安宋山(あんそうざん)」!。

 

全員60代半ばのCREAMエリック・クラプトンが在籍した伝説のロックトリオ!)トリビュートバンドで私はギター&ボーカル担当。

CREAM

ロックトリオはギターをやるものにとっては一つの理想形!

 

3人という最小ユニットで作る音世界はスリリングでカッコいい!。

思いつくだけでも CREAM、Jimi Hendrix Experience、Grand Funk Railroad、ZZTop、Rush、Mahogany Rush、The PoliceNirvana・・・

日本でも Pink Cloud、Petrolz、Bump of Chicken・・・などなど。

 

そのあたりはもし興味があれば、コチラのブログを見てください。

 

datchg.hatenablog.com

 

堺ブルースフェス デビュー!

 

特に60代の私は CREAM や Grand Funk Railroad に狂喜した世代!。

 

一度はやってみたいロックトリオ・・・ということでメンバーを探して「安宋山(あんそうざん)」という名のバンドを結成。

 

ライブを重ねて経験を積み、晴れて「堺ブルースフェスティバル」に出演できることになりました。

 

「安宋山(あんそうざん)」という一見相撲の四股名みたいなバンド名は単純にメンバー3人の苗字の頭を並べただけでいたってイージー

 

でも昭和生まれのメンバーにはしっくりするし最近は若い世代にも漢字使いのネーミングが好まれる傾向らしいです。

 

   

我々のライブ会場は堺東の商店街にあるライブハウス「Goith」さん。

 

ゆったりした空間で客席も広い!。ステージも広くて客席からは一段高い位置にあり機材もPA(スタッフ)も充実した素晴らしいライブハウスです!。

 

12時50分から約20分と短い時間でしたが久々のステージは緊張で武者震いするも爽快な気分と高揚感・満足感を味わうことができました。

 

※バンド交代の時間も込み込みなので、いかに素早く手際よくできるかが鍵です。

スタッフさんも真面目で時間管理がキッチリしてたので、演奏中も袖からスタッフがボードをかざして「あと10分!」「あと5分!」と示してくれます。

ありがたいけど、少々プレッシャーになりますね。。。

 

観客の皆さん(友人も駆けつけてくれました!)応援ありがとうございました。

 

出番が終わったあとも引き続き友人やら知り合いのバンドのパフォーマンスを堪能しました。みんな上手いし楽しそうでした!。

 

やっぱり音楽&バンドは良いですね(笑)。

安宋山 LIVE @ Goith堺東

 

 

堺市役所前の野外メインステージではレジェンド達のステージが間近で見れます!。

 

Qunchoさ

んも真紀さんも!。さすがの一言です。


www.youtube.com

 

 

今後もぼちぼち親父バンド続けて行けたらと考えています。

練習風景やら新バンド結成の話やらこれからのライブ活動やらをまた徒然に書き綴っていきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。