音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

在宅時間増加による運動不足をどう解消するか!

今日は車でよく行くセカンド・ストリートで何か掘り出し物(楽器)を探しに行きました。結局何も買わずでしたが、途中にある四季の花々が楽しめる無料の奈良県立馬見丘陵公園に散歩がてら立ち寄りました。※5.15現在は薔薇とネモフィラがメインですね。

奈良県営 馬見丘陵公園|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|河合町|生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア|自然|観光 (nara-kankou.or.jp)

 

自宅から車で25分くらいにある同公園は広大な敷地の公園内に複数の古墳群があり四季折々の自然を満喫でき、四季を通じて色とりどりの花が咲き誇ります。無料で咲き誇る花が楽しめるので休日は来園者も多く駐車場に入れないことも。以下本人撮影

 

 

 

 


でも何故オヤジが一人花公園などに足を運ぶのか??

 

それは・・・

■運動不足で体がどんどん肥大化

コロナで2年前からバイトがなくなり終日在宅が増えました。当然、運動不足で3年前に定年退職した時より5kg以上太ってしまいました。その影響か、すぐに息が切れる、膝が痛い、ぐっすり眠れない、血圧上がる、ひいてはがんリスクが高まる・・・など何ひとつ良いことなしの状況です。一日家にいる時はほんとにトイレと食事、風呂くらいしか移動しないからか、歩数は200歩前後(歩数計アプリ)の時も( ;∀;)。

もともと運動嫌いで物ぐさなため、進んでウォーキングや運動をする気には全くならず。一念発起して昨年秋口に食事制限(糖質制限)で数キロは痩せたものの、なかなか続かず現在はじんわりリバウンドしつつあります。

※昨年7月ごろには、82kg(170㎝)まで肥大化(;^_^Aしましたが、食事制限3か月で5kgほど痩せたものの、その後続かずで現在は2kgリバウンド中です。。。

 

■ついでに散歩

そこで最近は車で出かける機会(ガソリン補給やセカスト・買い物時)をできるだけ利用しようと考えて、2週に一回程度ですが、同公園で途中下車して自然を満喫しながら”ついでに散歩”、”ながら散歩”をやってます。これだとダイエットで無理やり自分を追い込んでる感はないし、自然や花を見ながらリラックスしながら歩も進むし。なにより気楽にやれるのが良いですね。今日も散歩約1時間程度で7000歩(約5km)は歩きました(笑)。

実際公園内はお年寄りの散歩・ウォーキングコースかと思われるくらい多くの年配の方がみんなカメラやらお弁当持って楽しみながら散策してました。

 

個人的にはこの”ついで散歩”以外に、月1~2回のスタジオ練習やライブと隔週くらいで友人たちと飲み会(制約はあるけどやっとできるようになってきた)やったりで大阪方面に出かける機会も増えてきて、出かける日は少なくとも数千歩以上は歩きます。

本来なら毎日継続して近場で少しでもウォーキングやればいいんですが、できもしないことで挫折するよりこの程度でも無理なく続けられることをやろうと思います。

また成果が出るようでしたら、結果報告いたします(笑)。

 

追記:

やはりあまり太りすぎるとライブでの見栄えが悲しい結果になります。お腹が出てステージで息を切らしてるギタリストって考えただけで興ざめ、恰好悪すぎる。見苦しくない程度の体系維持を目指して今後も頑張ります!。

 

ブログも毎日書くのが良いことは分かるんですが、無理のないペースで続けることが自分には合ってるように思います。