音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

予防医療の最前線。血液1滴で検査ができるサービスが凄い!

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はちょっと音楽から離れて10年前に分かった癌についてのお話です。

ちょっと重たいですが、正真正銘自分自身の経験談ですのでお付き合いください。

 

 

50代半ばで癌を告知される

前立腺癌の告知を受ける

まだサラリーマン時代の54歳の時でした。風邪をひいてかかりつけ医のところへ。その時何気なく「最近おしっこが出にくい」と相談したところ、その場で血液検査を実施。

 

数日後、かかりつけ医から連絡があり、検査結果が異常値を示していたのですぐに大きな病院で検査するように言われました。

 

地元の総合病院の精密検査で前立腺がんが判明します。かなり悪性の癌でした。

 

その瞬間から、それまでの人生で一度も意識すらしたことがなかった”死”を覚悟せざるを得なくなり、しばらくは不安と絶望感で何もやる気が起こらない毎日でした。

 

 

前立腺癌と向き合った10年間

それから少し時間が経過し、なんとか落ち着きを取り戻しました。

気持ちを奮い立たせ前立腺癌に関する情報とその治療法を可能な限り調べました。

その結果、出した結論は「がん治療で実績のある病院への転院」でした。

当時の会社からアクセスも良い「大阪国際がんセンター(旧称:大阪府立成人病センター)」に転院、本格的に治療を開始しました。

 

 

大阪国際がんセンター (oici.jp)

 

主治医の説明は”既に癌は初期段階ではなく前立腺の外にも浸潤(広がっている:転移ではない)ので外科手術(前立腺摘出)は無理。ホルモン治療+放射線治療にしましょう”・・・という事でした。

 

それ以降、大阪国際がんセンターでは足掛け6年間お世話になりました。その後は地元の泌尿器科で定期的な治療(主に血液検査による再発の確認)を続けました。

 

そして癌告知から約10年が経過し、現在は年一回の検査でOKといわれるまで回復できました。体調もお陰様で順調、今のところコロナにもかかっていません!。

 

「ここまでこれたのには勿論担当医の適切な治療方針のお陰だと感謝していますが、それ以外に家族や親身になって心配・応援してくれた友人のサポートが大きかったです!」

 

癌の発見が遅れた原因

現在、癌は不治の病ではなくなってきています。医学・医療の進歩は目覚ましくお陰で私もかなり進行していた癌を克服し健康を取り戻すことができました。

 

しかし、今思い返せば”病気の芽”ともいえる自覚症状はすで癌が分かった2~3年前からあったのです。

 

具体的には”おしっこが近くなった”、”おしっこがちょろちょろとしか出ない”、”残尿感がいつも残る”などです。

 

でも当時は自分自身の素人診断できっと”加齢による前立腺肥大”だろう、そうに違いない!と決めつけていました。

 

本音を言うと「結果を知るのが怖かった!」です。もしもっと早い段階で癌が分かっていたら、と思うことが今でもあります。

 

 

予防医療の大切さを痛感

でも実際はなかなか健康診断に行くのはどうも・・・という方も多いと思います。

 

・健康だから健康診断しなくても大丈夫  

・健康診断って半日かかるし面倒・病院の予約をとるまでが大変

・仕事の合間を縫って健康診断に行く時間がない

・主婦など健康診断する義務はなくなかなか行く機会がない

 

こんな理由で躊躇することってありますね。事実、自分がまさにそうでした。

 

でも今なら、そういう方に最適な検査を提供するサービスがあります。

 

手軽な予防医療最前線

 

【銀座血液検査ラボ/ketsuken】で下記の検査を実施しています。


医療機関で健診をうけることに不安を持っている人に好評な血液検査サービスで、気軽に短時間で「自宅」・「感染症対策を徹底した採血専用施設」で血液検査ができることから現在人気のがん・生活習慣病・肝炎の「血液検査サービス」です。

◆セールスポイント◆

 

1滴の血液で検査ができる


●病院と同精度の検査 

 
●治療による経済・身体の負担が少ない


●人間ドック・健康診断より負担が少ない血液検査

 

店舗で検査の場合、当日予約可能


・検査結果は郵送検査の場合、発送後3日以内。

 店舗の場合は銀座本店と大阪心斎橋店は2日・鹿児島店は3日以内に
 アプリに送信(新型コロナウイルス抗体検査は30分以内に結果が出ます)。


 検査結果の表示イメージ(URLketsukenとは | 銀座血液検査ラボ -ketsuken-


・採血時間最短1分(血液1滴)で体への負担やストレスを最小限に抑えた検査が可能。
 採血方法のイメージ(URL:https://www.youtube.com/watch?v=d2R6gpa0rxI&t=203s)

 

このシステムなら

 

・病院で検査をすることに躊躇している                  

・病院に行く時間を取れない

・病院で長時間拘束されるのが嫌

・病院だと検査結果が届くのが遅い

 

など普段から医療機関で健診をうけることに不安や不満を感じている人には、気軽に短時間で「自宅」で血液検査ができて朗報ではないでしょうか。

 

特にコロナが再拡大する状況下では、自宅で検査ができることで病院での二次感染リスクを避ける意味でもメリットは大きいと思います。

 

※興味のある方はこちらから   

「病気になってから」対策を考え治療をするのではなく、「病気になる前」に
予防する予防医療により、病気の早期発見がこれからますます重要になると思います。

 

自分も10年以上前の自覚症状がある段階でもしこのようなサービスがあったら、もっと違う展開になっていたと思います。

 

「私自身もこうしたサービスを活用することで、健康をより長く維持しつつ充実したリタイア生活を送りたいと思います。バンド活動も少なくともあと10年くらいは頑張りたいです!」

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。