音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

ライブイベントの成功はスタッフの尽力があってこそ!!

 

 

2022年9月23日、トリオバンド(安宋山)初の野外ライブ!・・・になるはずでした。

 

場所は田尻漁港(りんくうポート)で海と青空とベイブリッジをバックに演奏できる最高のシチュエーション!。3年ぶりの開催です。

 

 

しかし当日は台風14号近畿地方に一番接近するので天気が懸念されていました。

 

朝5時過ぎに雨音で目が覚めて外を見ると本降りの雨!。最悪やな。。。

 

少し落胆しつつ電車で会場に向かいました。雨は引き続き降り続いていました。

 

午前9時半

最寄り駅にスタッフが車で迎えに来てくれていました。

やはり野外は中止となり場所を隣接する建物に移して特設ステージを設営中とのこと。

 

車中では、何か月も前から野外会場使用の許可や行政等との細々とした折衝を重ねてくれたこと、中止の判断から急遽会場を屋内に移してステージや会場設営を早朝からやってくれていることにも感謝を伝えました。

 

でもスタッフの一人からは、

「そんなことは気にしないで。今日も目いっぱい良いステージを期待してます。」

「スタッフもそれを楽しみに頑張ってきました・・・」

と言ってもらえました。

 

スタッフさん、もう神です!!。

 

野外が駄目になってがっかり。。。などと言ってる場合ではない!

頑張らないとと気持ちを引き締めました。

 

会場に着くとまず手洗いと検温をしてから、スタッフや出演者が忙しそうに特設ステージの設営とサウンドチェックをしているところでした。

野外が使えない場合も想定して会場を確保してくれていたスタッフの心配りとリスクマネジメントに脱帽です。

 

 

 

午前10時

17組の出演バンドのスタートは10時半。もうあと30分。

みんな真剣です。

 

会場は窓も大きく開閉自由の開放的で明るいな広々とした空間空間、ステージ幅もあり建物内に飲食店もありBBQスペースもありました。

 

考えようによっては室内であることのメリット(風切音がないことや、ゆったりお客さんが鑑賞できることなど)も大きいなと感じました。(下:写真)

 

10時半

予定通り1番目のバンドがスタート。持ち時間は転換込みの30分。

我がバンドは3番目で11時半スタートでした。

 

内容は多少ミスはあったものの、CREAMナンバー4曲とFleetwood Macを1曲の計5曲、約25分のステージが無事終了!。

 


www.youtube.com

 

あとは最後まで残りの14組の演奏をじっくり楽しませてもらいました。

 

どのバンドも素晴らしかった!。テクニックももちろんですが、観客の乗せ方もしかり、自分たちが楽しんで演奏することもしかり・・・勉強になります!。
 
ジャンルが様々で持ち時間も1バンド30分でスムーズにステージ進行(転換)が進むので、聴いていて飽きないしダレルこともない。
 
午前10時半~午後7時まであっという間で特に大きなトラブルもなく、ほぼスケジュール通りでタイムキープ。さすがどのバンドも時間管理ができていると感心しました。
 
午後7時半
参加者全員での片付けもあっという間に終わり、最後はスタッフと一部居残り組で打ち上げとなりました。お疲れさまでした~!。楽しかった💛。
 
最初は台風(雨)でどうなることかと気をもみましたが、蓋を開けてみれば満足満足のイベントでした。
 
この満足感と充実感は、裏方として何か月も前からこの日のために奔走・尽力してくれたスタッフ(もちろんボランティア!)のお陰だと痛感しました。
 
ホンマに感謝・感謝です!。またよろしくお願いします。
 
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村