音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

素敵な趣味みっけ! 大人になっても「お絵描き」は楽しい!「大人絵日記」のすすめ

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

いつも「音楽大好き親父の徒然ブログ」を見ていただきありがとうございます。

 

つい最近まで、4つのバンドを掛け持ちしながら音楽活動に明け暮れていました。

しかし、諸事情により、ほぼ同時に3つのバンドを辞めることになりました。

これで何が変わったかというと、、、

 

1.バンド活動が一服、余った時間で新しい趣味探し!

今までほぼ毎週末はバンド絡みの生活でした。

それが急に4分の3のバンドスケジュールがなくなったことで、

単純に週末予定がぽっかり空いて、何年ぶりかで暇な時間が生まれました。

 

正直、最初は不安と戸惑いもあったんですが、これは新しいことに挑戦する絶好の機会だと前向きに考えるようにしました。

 

では何をしよう?・・・と考えてたんですが、ある時ショッピングモールの本屋さんで一冊の本に出合いました。

それが、あまがいしげこ著の「人生が豊かに変わる 大人絵日記」という本です。

 

 

可愛い装丁の冊子のこの本は、美大や専門教育を受けていなくても、子供の頃に慣れ親しんだ色鉛筆で、その日の出来事を気ままに自由に描き止めることの楽しさを教えてくれる内容でした。

 

中を開くと、こんな感じのイラストが満載!。なぜかホッとするタッチです。

これなら練習次第で自分にもできるんじゃないか!

もともと絵を描くのは好きだし、子供の頃のなりたい職業は”漫画家”やったし(笑)。

 

2.6「大人お絵描き」に挑戦する!

さっそく、本にある「準備するもの3点セット:ペンとノートと色鉛筆」を購入。

といっても色鉛筆は家にあったものを引っ張り出し、ペンとノートは近くのイオンの文房具店と無印良品で購入。

 

ひとまず準備はできた。

あとは本の内容を見ながら、今日あったこと、出会った人、行った場所、行ってみたいスポット、やってみたいこと・・・等々「描きたい対象」を想像してみました。

 

その日は、たまたま買い物でイオンモールに出かけていました。

そこで、ランチにマクドナルド(ハッピーセット)を食べたことを思い出して描いてみました。

これが記念すべき”大人の絵日記”第一号です。

 

下手やなあ。。。(笑)。でもやってみると、楽しいんです!。

ほんとに時間を忘れて描いて塗ってしてました。

 

3.大人絵日記の魅力

絵心の有無に関わらず、絵に向かっていると時間を忘れて没入することができます。

慣れてくると、スケッチから素描を経て彩色するにつれ、絵が生命を持ってじぶんに迫ってくるようなワクワク感と充実感を覚えるようになりました。

 

モチーフは実際に見たものでなくても、全然OKです。

実際、最近は気に入った写真があればそれをモチーフに描いています。

 

最初は、下手くそで恥ずかしいという気持ちもありました。

しかし、あまがいさんの言葉に励まされ、ありのままの自分を表現することに抵抗がなくなってきました。

 

大人絵日記の魅力は、なんといってもその自由さにあります。

決まった描き方やテーマはなく、自分が感じたことを、自分が好きなように表現すればいい。上手い下手は関係ない。大切なのは、自分が楽しむことです。

 

もう一つのメリットがあります。

それは、自分の内面と向き合うためのツールにもなるということ。

絵を描くことで、普段気付かなかった自分の気持ちや考えを整理できます。

そして、自分自身をより深く理解することで新しい自分に出会えます。

 

4.大人絵日記を始めてよかったこと

大人絵日記を始めてから、生活は少し変わりはじめています。

それはまるで、今まで見えていなかった世界に、彩り豊かな光が差し込むような、そんなイメージでしょうか。※ちょっと気取り過ぎか。。。(笑)

 

1.観察力が向上

・絵日記のモチーフとして知らない内に物事を客観的に見る習慣がついてきます

 日常の些細なことや感情の機微に敏感になることで、新しい発見をすることも

 

2.クリエイティブ嗜好の刺激

・1日を1枚の絵(イラスト)にまとめる行為は、アイデアや構成を考えるチャンス

 無意識にクリエイティブ思考を刺激して創造力がアップするかも

 

3.ストレスの軽減

・絵を描くことにはリラックス効果があり、ストレス軽減の手段にもなります

 絵日記を描くことで、感情や出来事を表現しつつ心のバランスを保つことも

 

4.思い出の記録

・絵日記は自分の成長や変化を振り返る貴重な記録です

 いつか振り返った時、その時の気持ちや瞬間が写真以上に鮮明に蘇るでしょう

 

書店でこれも見つけて即購入!。

内容は先の「大人絵日記」が入門編ならこの「大人おでかけ絵日記」は実践編というかんじでしょうか。こちらもおすすめです。

 

 

5.まとめ

大人絵日記は、自分の中に眠る無限の可能性を呼び覚ます鍵となります。

今日から、大人絵日記で自分自身を表現してみませんか?

きっと、驚くような発見と成長が、あなたを待っているはずです。

 

ただし、1点注意事項があります!。

 

この絵日記を始めて約一か月。面白くて楽しいことは保証しますが、

 

長時間かつ過度に集中してやることはお勧めしません!。

 

実は2-3日前から眼が疲れてショボショボ、肩コリが酷くなって痛みが背中にまで広がってきました💦。首は曲がらず、背中に痛みが走り横になって寝返りも打てず。。。大変です。無理な姿勢で何時間も描いて塗って…してたのがまずかったかな。

 

整形外科を受診したところ、頸椎に損傷はないまでも椎間板が神経に触れて激痛を引き起こしている可能性が高いとかで、痛みを緩和する血管注射をして湿布薬をもらってきました。首のヘルニアとは、とほほ・・・です。

 

 



何事も、やりすぎはあきませんね!。

のんびりと楽しみながら無理をせずがポイントです。

 

 

今後もこれを継ける中で、気付いたことや良かったことなど紹介していきます。

PS:もちろんバンドも諦めてませんよ!。現在再始動に向けて思案中!!