音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

60代でも大丈夫!。初めての楽器のすすめ①

タイトルでは60代としましたが、50代でも70代でも全くかまいません。

要は楽器を始めるのに遅すぎることはないということ!

 

誰でも1度くらいはバンドや弾き語りをしてみたいと思ったことありませんか?。でも現実的にそれができるのはそれなりの楽器経験がある一握りの人種に違いない。だから自分には無理だ!。そんな風に考えてる人が多いと思います。

 

たしかに人前で演奏するって簡単なことではないですね。少し考えても・・・

  • 楽器の購入(何を買っていいかわからない!)
  • 腕前になる(どうすれば上手くなるかわからない!)
  • 共感できる仲間作り(どこで探すかわからない!)
  • バンドメンバー集め(誰とやればいいかわからない!)

嗚呼・・・色んな壁がありますね。正直ここで尻込みしてしまう人がほとんどだと思います。

でも人前で演奏を披露することは最終ゴールとしても、

 

楽器を演奏するということがどれほど楽しく気持ちを豊かにしてくれるものか。その喜びを知らずにチャンスを放棄するのは本当にもったいない!!

 

 

目標は人それぞれですが、まずは最初の1歩を踏み出してみることが大切です。

 

私の周りにも、

エレキギターを始めたいので何を買うべきか教えてという60代半ばの友人がいます。現役の高校講師ですがそろそろリタイヤ後に長く付き合える趣味を考えてるようです。

 

・50代でサックスを始めた友人は、仕事終わりに民家から少し離れた駐車場に車を停めてそこで練習したりと持ち前の積極性と努力で2年ほどでみるみる上達!。今や複数バンドを掛け持ちしてライブに奔走する忙しさです。私も一緒にやってます。

 

・同じく50代でピアノを始めた友人もいます。忙しい仕事の合間をぬって個人レッスンに熱心に取り組んでいます。新しいことに臆せず挑戦する行動力とその熱意・情熱には本当に頭が下がります。一緒にセッションするのが当面の目標です。

 

・現在70代で弾き語りでたまにライブハウスに出演してる友人もいます。彼は60代半ばまで楽器経験はなかったようですが、仕事をリタイア後に知り合った音楽仲間に刺激を受けてアコギを始めました。最近も自宅での練習風景をしょっちゅうSNSにアップして楽しそうに頑張ってます(笑)。

 

 

彼らに共通するのは何も最初から人前で演奏することを目的に楽器を始めたわけではありません。楽器をやってみたい!という純粋な思いが彼らを突き動かしたからです。

 

なかには僭越ながら私がSNSにアップしている動画やライブに触れて音楽をやる楽しさの一端を感じてくれた人もいたようです。自分のようなものでも多少でも音楽の楽しさや喜びが誰かに伝えられたと思うと本当に嬉しくなります。

 

今はコロナもあって在宅時間が増える中、巣ごもり需要が高まっていると聞きます。

そうであれば、無為に時間を過ごすことなく少しでも楽しく有益に時間を使う術を考えるのも良いのではと思います。

その選択肢の一つに、楽器を始めることがあっても良いと思います。

 

では、まず何から始めるべきでしょうか?

 

私の考え方は、

楽器を購入する前に、出来るだけ意識して自分自身を音楽に触れたり、囲まれる環境に身を置くこと!

 

具体的には、

  • ライブハウスやライブ・バーでライブ体験をしてみる
  • 意識して音楽関連のブログ等SNSをチェックする
  • 音楽好きの友人と積極的に情報交換(飲み会でもOK)
  • 無料体験レッスンができる音楽教室やオンライン学習を探して思い切ってやってみる

 

などです。

 

意外に聞こえるかもしれませんが、楽器を始めてみたいと思うのであればいきなり楽器を買いに行くのではなく、まず・・・

 

   ・自分はどんな楽器をやりたいのか(向いているのか)

 ・バンドでやりたいのか、ソロでやりたいのか

 ・趣味程度で続けるか、ライブをやりたいのか

 

など目指す姿・目標を自分の中で明確にすることです。

 

そのために先の音楽的疑似体験を重ねることで自分が何をやりたいのか、どんな未来を期待するのか・・・が具体的になってくると思います

 

そのイメージが見えてきてからでも遅くないので、まずは積極的に新しい環境に身を置いてみるのはどうでしょうか?

 

続きはまた後日に。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

※全国展開のシアーミュージックさんで無料体験レッスンがあるようです。

【シアーミュージック】無料体験レッスン申込はこちら