音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeを活用して、自宅でできるギター上達法!

シニア世代の趣味として、ギターを始める方が増えています。ギターは、手軽に始められて、長く続けられる趣味として人気です。(巻末※1.参照) そんな初心者やシニアのギターライフを充実させる助けになるのが、YouTubeです。 YouTubeには、さまざまなギタ…

バンドあるある!| メンバーに上手にアドバイスを伝えるやり方:7つのポイント

はじめに 幾つになっても人間関係は難しい。筆者自身、5年前にリタイアして会社での煩わしい人間関係から解放されたとはいえ、全く他人と隔絶する生活を送ることは不可能です。 実際、様々な場面で、相手の行動や言動にイラついたり気になったりすることはや…

ギタリストあるある③ 本番でアンプから音が出なくて焦った話

ギタリストあるあるも今回で3回目。ひとまずこれで打ち止めです。 最後は、筆者自身一番経験したあるある 本番でアンプから音が出なくなって焦りまくる という経験です。 なんで音が出ないの!? 凡ミスによる音が出ない原因 1.プラグを指し忘れ、電源の入れ…

ギタリストあるある②!ライブ中にストラップが外れてギターを落としそうになった話

今日は、前回の続きで「ギタリストあるある。その②」の経験談です。 それが、演奏中にストラップが外れてギターを落としそうになった話です。 演奏中にストラップが外れて焦った! ストラップが外れる原因と対策 原因.1 ストラップピンの緩み 原因.2 ストラ…

ギタリストあるある①:弾けなかったフレーズが一晩寝ると弾けるようになった!

一晩寝たら上手になった? 脳の情報処理のタイムラグ? 一番寝かせるメリット 1.脳の疲労回復 2.無意識の学習 3.緊張の解消 練習のコツ まとめ 一晩寝たら上手になった? こんな経験ないでしょうか? ギターを練習していると、一生懸命何時間も集中して練習…

欠点指摘の仕方で変わる人間関係! 「指摘だけする人」と「アドバイスする人」の違いを5つのポイントで比較

欠点を指摘してくれる人は、自分の成長にとって重要な存在です。 しかし、相手の欠点(弱点)を本人に直接伝えることは、なかなか難しい。 指摘の仕方によっては、相手に不快な思いをさせたり、信頼関係を損なったりすることもあるからです。 厄介なことに指…