音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠とギターの意外な関係:ぐっすり眠れる講座から学んだこと

今日はいつもの音楽やバンドから離れて”睡眠”に関する話題です。 ぐっすり眠れる 睡眠講座 日本の睡眠に関する現実 「良い眠り」は、”5つのロス”を軽減できる ①仕事の効率 ②健 康 ③人間関係 ④チャンス ⓹明るい未来 睡眠のメカニズム 〇寝つきの基本 〇睡眠中…

ドラム演奏中のハプニング!スティックが飛んだ瞬間

ライブ演奏の最中にスティックが滑って飛んでしまうというトラブルは、ほとんどのドラマーが経験することではないでしょうか。 これはドラマーにとっても、バンドにとっても非常に困ったことです。 場合によっては演奏中断~やり直しになり、それはもうカッ…

バンドで自分が浮いてると感じたら?原因別対処法

バンドで自分だけ浮いてる? バンド活動は楽しい反面、メンバーとの衝突や孤立など、悩みを抱えることも少なくありません。 特に、「自分だけ浮いてる」と感じた時は、孤独感や不安で心身ともに消耗してしまうことも…。 しかし早計にバンドを辞めるという選…

観客を味方につけるテクニック:一流フロントマンから学ぶ

観客を熱狂させ、歴史に名を残すフロントマンとは? ★カリスマ性と圧倒的なパフォーマンス:ミック・ジャガー ★エンターテイナー性とメッセージ性:フレディ・マーキュリー ★熱情とメッセージ性:ボノ ★反骨精神と時代を象徴する存在:カート・コバーン 観客…