音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド継続は「ひたすら突っ走る時期」と「リフレッシュのための充電期間」のバランスが大事!

「ひたすら突っ走る時期」と「リフレッシュのための充電期間」 「ひたすら突っ走る時期」の必要性とメリット 「リフレッシュのための充電期間」の必要性とメリット まとめ 「ひたすら突っ走る時期」と「リフレッシュのための充電期間」 バンド活動は楽しいで…

リタイアしたら、まず最初に「人の断捨離」をやるべき理由!

今回は、リタイア世代にとっての「断捨離」の有効性についてです。 Ⅰ.「人(交友関係)の断捨離」の凄い効用・効果を知る ・会社時代は我慢、我慢の付き合い酒 ・リタイアしてもお誘いは続く Ⅱ.人(交友関係)を断捨離(人的整理)する意味と意義 Ⅲ.最後に1…

シニア世代の新たな役割:メンター

シニア世代の新たな役割:メンター 世代間ギャップの存在 世代間ギャップの克服 世代間ギャップの活用 まとめ ~シニア世代は未来を支えるメンターに~ シニア世代の新たな役割:メンター メンターって聞いたことありますか? メンターとは、経験や知識が豊…

藤井聡太は八冠、大谷翔平は大リーグのホームラン王に思う・・・どんだけ凄いねん、最近の20代!

藤井聡太七冠は、2023年10月11日に王座戦で勝利し、史上初の8冠を達成しました将棋にはほとんど疎い自分でも、これがどれほど凄いことかは分かります。 藤井聡太八冠達成の偉業は、将棋の特異性と独自性を考慮に入れると、その驚異的な成果がより一層際立ち…

「上手いギタリスト」からもう一段「良いギタリスト」になるための5つの条件

「上手いギタリスト」と「良いギタリスト」の違い このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ギターを弾くことが好きな人は多いと思います。 そして誰もが「上手くなりたい」し「上手い!」と言われたいと思います。 筆者はかれこれ半世紀ギター…

動画編集でつながる家族の絆 ~子供や孫の成長記録は一生の宝物~

このブログでは、シニア世代に動画編集を趣味として薦めてきました。 筆者自身、独学で動画編集を覚えて8年ほどになります。 その間、約数百の動画を編集しつつYouTubeやFacebookにアップしてきました。 編集対象は殆んどが自身のバンド活動を記録(練習やラ…