音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

そして4人に戻った!

メンバー(ベース担当)が家庭に事情で急遽脱退することになり、4人構成だったバンドはボーカル、キーボード(ギター)、ドラム(私です)の3人になってしまった新バンド”Ancient Melody"。

その経緯については前回のブログに書きました。

 

datchg.hatenablog.com

 

今回はその後日談です。

 

■メンバー募集に応募が!

ダメもとでバンマスがSNSでベースを募集したところ、しばらくすると

一度練習を観たいという男性から連絡が!。

 

おまけに我々のライブ映像(YouTube)を観た上で、曲をコピーするので当日簡単なセッションしたいという・・・なんとも前向きで積極的な提案までもらいました。

 


www.youtube.com

 

■初セッションをやることに

その方が参考にYouTubeのライブ映像を送ってくれました。

そこではスタンダードなジャズを演奏する姿が!。メンバーみんな上手いなあ。

それが最初の印象。特にドラムなんて自分より遥かに上手で圧倒されました。。。

 

 

当初ベースは当分の間は見つからないだろうと思っていました。

 

理由は、

・練習場所のバンマスの自宅スタジオ(橿原市)に集まりやすい

・基本的に奈良県下を活動拠点にしたい

・平日でも調整次第で活動できる

という条件があるので、この条件がクリアできて、ある程度近隣在住でベースが弾ける人。。。なかなかいないだろうと思ったからです。

 

事実ベースが脱退後は「練習のモチベーション上げるの大変やなあ」、「これからバンドの方向性をどうしていこうか」。。。とか残った3人で考えあぐねていました。

 

言い訳になりますが,そんなわけで前回のライブ以来ほとんど曲も聞き返すことなかったし、ドラムを練習することからも遠ざかっていました。

 

ところが、願ってもない前向きな提案をしてくれる人が現れました!。

 

一週間後にとりあえず4人でスタジオ(バンマスの自宅スタジオ!!)に集まって、とりあえずライブでやった5曲をセッションすることに。

 

慌てて曲を聴き直して、自宅のデジタルドラムで練習再開です💦。

 

■手応え感じたセッション

当日初めてお目にかかったベースマンは私より1歳年上(60代半ば)で主にジャズ(インスト)中心に幾つかバンドを掛け持ちされてる男性でした。

 

ただ最近は年齢や体調のこともあり、なかなか遠征しての音楽活動がしんどくなってきたので、近くで活動できるバンドやユニットを探していたそうです。

 

聞けば、橿原市在住でスタジオまでは車で15分!。私よりもずっと近くでした(笑)。

 

セッションはおどろくほどスムーズでした。

 

というか曲をほぼ完ぺきにコピーしてきてくれたので、以前から一緒にやってるような感覚になるぐらいでした。

 

さすが前向きな提案をするだけのことはあるとメンバー全員感心しきり!

 

驚いたのは各曲の譜面(コード譜)も綺麗に作成されており、かなりアカデミックな人やなあとここでも驚かされます。

 

なにぶん、譜面もコードもいまだに良く分からない自分としてはそれだけで尊敬に値します(笑)。

 

■そして4人に戻った!

 

というわけで、

思いのほか早く4人にもどれたので、ここから新生Ancient Melodyとして活動再開したいと思います。

 

早々に次回練習(12/21)に向けて2曲新曲も決まったので、がんばらないと!、

 

バンドは少数楽器編成故に、音の厚み出す意味も含めてコーラスも売り(?)です。

なのでキーボード&ドラムの親父コンビの絶妙のハーモニーを如何に上手くやれるかが曲の出来を左右します。

 

今回の新曲もなかなかハーモニーが難しい💦。

楽器やりながら歌うだけでも難しいのに、主旋律とは違うラインを主旋律に引っ張られずに歌うことはやってみると良く分かるんですが・・・本当に難しいです!!

 

とにかく頑張ろう(笑)。

上手く行ったらまた報告いたします。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。