音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

初心者から上級者までおすすめ!コスパ最高のヤマハ パシフィカ(Pacifica)

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

YAMAHA Pacificaシリーズは初心者~プロまで使える万能ギター

ギター歴50年、バンド歴(アマチュアですが)20年の筆者が薦める一押しギター!

 

YAMAHA PACIFICA シリーズ

 

では、最初に自分が思うPacificaの優れたポイントをあげてみます。

 

・リーズナブル(最高機種でも10万円以下!)なのに高いポテンシャル

・ボディバランスが良くとにかく弾きやすい

・ネックも細目で手の小さい日本人向けの設計

・チューニングが安定している

・音がナチュラルなのでエフェクターの乗りが良い

 

色々試して辿り着いたPacifica

ギター弾き始めて早半世紀、その間には色々なメーカーのタイプの違うギターを弾いてきました。

 

そのどれもが愛着ありですが、それでもどこか不満というか、満足できない部分がありました。

 

そんな時、たまたま近所のセカストで見つけた中古ギターが

 

YAMAHA Pacifica112     でした。

 

 

 

因みに税抜き9,900円でした!。

値札には”ガリあり”と書いてたので、持ち帰ってガリが酷ければ返品すると店員さんに確認して購入。

 

さっそく家でアンプに繋いで鳴らしてみましたが、さほど気になるガリもなく一安心。

 

それどころか、弾いてみてその弾きやすさに驚くことに!

 

では、なぜあまり衝動買いなどしない自分がこのギターを即買いしたのか。

 

もちろん破格値ということもありましたが、PACIFICAシリーズは「この価格で、プロでも使えるクオリティ&パフォーマンス」といったネットでの口コミが多く、以前から気になっていました!

 

※最近のレビューから

 

ライブでのメインギターに

そして、結局このギターが暫くの間ライブでのメインギターになりました。

 

では再度Pacifica112を2年以上使ってきた私の印象を書いてみます。

・フロント・センター・リアのピックアップで個性が際立っている

・かなり広範なジャンルに対応できる汎用性の高さ

・チューニングが安定しており、ライブ中度々チューニングする必要がない

・出音が素直なのでエフェクター乗り・反応が良い

・デザインがスマートでカッコいい

・ボディバランスが良くライブでも持ちやすく体に馴染んで弾きやすい

・ネックが細目で手の小さい日本人向け

 

エントリーモデルながらパワーがあるし中古とは思えない仕上げの綺麗さ。

自分好みの細目のネックも手が小さい私には好都合でした。

さすがYAMAHAさんだなと改めて感心しました。

 

■初心者~中級者には、このエントリーモデルで十分だと思います。お勧めです!。

https://amzn.to/3a7fgcf

 

私がPacifica112を使った演奏動画がこちら→

「ソロでリア(ハム)ピックアップ、それ以外はセンターを使ってます!」


www.youtube.com

#Creamtribute - YouTube


www.youtube.com

そうこうして1年ほど使いました。その間のライブは全部これ一本でやりました!。

ですが、ほどなくしてもう少し機能アップした上位モデルが気になり始め、当時のPACIFICAシリーズでは最上位機種(…といっても6万円台でした)の612を購入。

 

112をさらに高コスパ化したギターPacifica612

 

 

 

購入の決め手になったのは、YouTubeでプロギタリストの鈴木健治さんのこのチャネルを見たことが大きいですね!

 


www.youtube.com

。 - YouTube

 

そして使ってみた印象は、先の112での印象に加えて・・・

  • 使いやすく弾きやすさは112そのままに、ピックアップ(セイモア・ダンカン製)がより強力になって音色のバリエーションも増えた

 

  • ピックアップのフロント~センター~リアのセレクトによりJAZZ・クロスオーバー~ROCKまで対応でき、サウンド・バリエーションがさらに広がった印象

 

 

今後もメインギターとして使い続けることになりそうです。

 

私がPacifica612を使った演奏動画がこちら→

同じくソロでリア(ハム)ピックアップ、それ以外はセンターを使ってます!

 

 


www.youtube.com

- YouTube


www.youtube.com

これはアンプ直(間にワウのみ)です。


www.youtube.com

 

【まとめ】

紹介したYAMAHA PACIFICAシリーズはどれも比較的リーズナブルな価格ながら、中級者~上級者の要望・期待に十分応えるスペックだと思います。

 

有名だからとかステイタスを感じることができるから・・・といった理由から無理してビンテージやブランドギターを買い求める必要はないと思います。

 

購入の決め手になるのは、そのギターが自分にとって

・しっくりくるかどうか

・弾きやすいなと感じるかどうか

・演奏する姿を想像してワクワクした気持ちになるか

 …などではないでしょうか。

 

でもギター弾きの性でしょうね💦。また突然何か新しいギターが欲しくなると思います。その時はまた報告します。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。