音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

またやっちゃったよ!一旦停止で3回目の捕まり…交通違反は運次第?

 

いつも「音楽大好き親父の徒然ブログ」を見ていただき、ありがとうございます

皆さん、こんにちは!今日も元気に(?)ブログ更新です。

さて、今日はちょっと自責の念と持って行き場のない怒りがこもったお話。 

 

またもや、あのミニ・パトカーとの再会…

実は、またもややってしまいました。そう、あのミニ・パトカーとの再会です。

もう本当に、この数年で3度目の正直ですよ。

一体、私とミニ・パトカーの間には何があるんでしょうか?

 

いつも通りの道を運転、T字路で左折したら、反対側にパトカーが停まっていて、後ろから一旦停止、してないですね。左に寄せて止まってください~」と。

えー、またですか…。

飲酒やスピード違反とか、乱暴運転とか、そういうヤバ目の交通違反は絶対やらないし、安全運転を自認する私なんですが、なぜか「一旦停止」に引っかかってしまう。

 

もちろん、運が悪い」なんて言っちゃいけないのは重々承知です。

でも、どうしても納得できない。

前後を走る車の中には、一旦停止どころか赤信号でも突っ切る、車線変更にウインカー出さない、・・・どう考えても私よりは悪質な交通ルールなんてあってないような運転をしている車がいるのに。

なぜ私だけが標的にされるのか?

これではまるで、捕まえやすい車をターゲットにしているように感じてしまう。

 

警察の取り締まりについて 

この不公平感、どうにかして言葉にしたい!

そういう自分勝手な発想そのものがあかんのや!」・・というお叱りも承知のうえで今少しお付き合いを。

 

もちろん、警察も仕事だということは重々理解しています。

彼らにも交通安全を守るという大義があるのだろうということも。

 

 でも警察の交通取り締まりって、いまだになんだか昔ながらの方法ですよね。

パトカーで張り込んで、違反者を捕まえる。確かに、これで違反者は少しは減るのかもしれません。 

 

でも、時々「もっと効果的な効率的な取り締まり方法ってないの?」と思ってしまう。

申し訳ないけど、違反切符を切るノルマのために、まるで張り込み探偵のように隠れて待ち構える姿を想像すると、怒りを通り越して笑うしかない。

 

 

・このやり方って本当に効果的な取り締まりなのか?

・交通安全週間の間だけ躍起になって取り締まるのってどうなの?

・私のような人間を捕まえることで、本当に道路の安全は保たれているのだろうか

 

 

現代においてAIやカメラ技術がこれだけ進んでいるのに、なぜパトカーが影に隠れて切符を切る必要があるのか?。

 

かなり以前になりますが、昼間に田舎道を車で走ってた時に、前を走ってた車の前に、田圃の藪の中から突然二輪のおまわりさんが現れました。

多分”スピード違反”か”一旦停止”か何かの取り締まりだったんでしょうが、すかさず前の車を停止させたときはホンマに驚いた。

ちょっとやり方が姑息やなあ・・・と正直思いました。

 

でもそれから時間はだいぶ経過してますが、現在においても交通取り締まりに関しては、あんまり進歩してないのと違うやろか!。

 

もっと公平で効率的な取り締まりってできないのか?

 

時々「もっと効果的な効率的な取り締まり方法ってないの?」と思ってしまう。

もっと科学的な方法で、効率的に違反者を摘発できる方法があるんじゃないでしょうか?

例えば、AIを使った監視カメラとか。

あるいは、車のナンバープレートを読み取って、過去の違反歴がある車だけを重点的に取り締まるなんていう方法も考えられます。

  

もちろん、警察の方々も大変でしょう。

でも、もう少しだけ、時代に合ったやり方に変えてほしいな、というのが正直な気持ちです。

交通ルールは守りましょう!

とはいえ、こうしてブツブツ文句を言っても、現実は変わらない。

早速明日に違反金7,000円を振り込んでおこう。( ;∀;)

減点-2が消えるまで1年間、またしっかり安全運転いたしますよ。

 

ちょっと愚痴ったら気分が楽になりました。ごめんなさいね。

 

警察の皆さん、お願いだからもっと大きな違反者にも目を向けてください。

私はちゃんとこれから一旦停止しますから!

 

冗談はさておき、交通ルールはきちんと守らなければいけません。

でも、同時に、もっと公平で効率的な取り締まり方法を導入してほしいと心から願っています。

さて、皆さん、今日も一日頑張りましょう!

 

【後日談】

翌日、お昼前に近くの郵便局に違反金を払いに行きました。

すると、顔見知りの局員の女性から、

 

「やっちゃいましたね(笑)。朝から他にも二人来られてましたよ。」

とのこと。。。こんな小さな町で私を含め3人が捕まってるんや!と驚く。

 

その日は午後から用事で電車で出かけましたが、降りた駅の前にはパトカーが停車中。

目の前を軽自動車が通り過ぎると、「待ってました!」とばかりにデカいサイレン鳴らして追いかけていきました!。

なんか楽しそうに見えましたね(笑)。

 

交通ポリスの皆さん、気合い入れて、荒稼ぎしてますね(笑)!。