音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

ギタリストあるある①:弾けなかったフレーズが一晩寝ると弾けるようになった!

 

 

一晩寝たら上手になった?

こんな経験ないでしょうか?

ギターを練習していると、一生懸命何時間も集中して練習してもなかなか上手く弾けなかったフレーズが、一晩置いて翌日やってみるとすんなり弾けた…。

 

もちろん毎回こんな風に上手く行くわけはないですが、長くギターを弾いていると結構こういった経験をすることがあります。

 

何か不思議な感じがしますよね。そうそう急に上手くなるわけないし。。。

 

というわけで、この現象について自分の経験を踏まえて、少し感じたことを書いてみることにします。

 

脳の情報処理のタイムラグ?

 

まず、ギターの練習は力仕事ではありませんが、やはり脳と体の両方にとって相応に負荷がかかります。特に本番を意識して立ってギターを弾くとなかなかきついです。

 

それに、ギターを弾くには、当然のことながらコードやスケール(ポジショニング)やピッキング(オルタネントかそうでないか・・・等々)、指や手首、腕などの筋肉を使って正確に弦を押さえて弾く必要があります。

 

しかし、練習始めた最初のうちは頭では分かっていても、指が全く思うように動いてくれません。イライラが一番募る段階ですが、ここをクリアーしないと次には進めません。

 

ただただ黙々と淡々と粛々と繰り返すのみです。

 

これらの練習:動作(運指)を、幾度となく繰り返し練習することで脳と体に記憶され、やがて自然に弾けるようになる・・・というのが目標(ゴール)です。

 

しかし、初期段階の練習中には、まだ記憶が定着していないために、ミスをしたり、思うように弾けなかったりと、本当に弾けるようになるのか疑心暗鬼に陥ってしまいそうになることもしばしばです。

 

ましてや、当然のことですがフレーズの難易度が上がれば上がるほど記憶の定着には時間がかかります。

 

しかしこのことは、脳と体が新しい情報やスキルを処理しようと必死に格闘してくれている証拠だともいえるわけです。

 

一番寝かせるメリット

 

では、一晩寝るとどうなるのでしょうか?

ギターの練習に限らず一般論として睡眠は、脳と体の回復と整理にとって非常に重要な役割を果たすことは誰もが知るところです。

 

良質な睡眠がいかに大切かは書籍やTVでもよく取り上げられている通りです。

 

ことギターの練習という点に絞って考えてみると、睡眠中には、脳は練習中に入ってきた情報を整理し、記憶力と理解力を向上させようと働きます。

 

1.脳の疲労回復

 

集中して練習していると、脳は疲労します。疲労すると、新しい情報を記憶したり、処理したりするのが難しくなります。そのため、練習したフレーズがうまく弾けなくなるのです。

 

一晩置くことで、脳の疲労が回復し、新しい情報を記憶したり、処理したりするのが楽になります。

睡眠中にバラバラだった情報ピースを再構築してスムーズに一つの情報にまとめてくれるイメージでしょうか。

そのため、練習したフレーズがうまく弾けるようになるのです。

 

2.無意識の学習

 

練習中は、意識的にフレーズを弾こうとします。しかし、一晩置くことで、意識的な学習から無意識的な学習に移行します。

 

脳にとって無意識的な学習は、意識的な学習よりもより効率的に記憶や習得ができるようです。

 

そのため、一晩置くことで、練習したフレーズがうまく弾けるようになるのです。

 

3.緊張の解消

 

練習中は早く習得・上達したいが故に、うまく弾けなければいけないというプレッシャーから、緊張してしまうことがあります。

 

緊張すると、筋肉が硬くなり、指の動きが悪くなります。そのため、練習したフレーズがうまく弾けなくなるのです。

 

一晩置くことで、緊張が解消されます。

緊張が解消されると、筋肉がほぐれ、指の動きがスムーズになります。

 

そのため、一晩置くことで、練習したフレーズがうまく弾けるようになるのです。

 

練習のコツ

 

「一晩置いたら弾けた」現象を活用して、練習を効率化しましょう。

 

練習するときは、まずは意識的かつ集中してフレーズを練習し、ある程度覚えたなという実感が持てたら、そこで切り上げてる。

そして一晩置いてからまた弾いてみましょう。

そうすることで、より早くフレーズをマスターすることができます。

 

また、練習のときは、過度に緊張しないように注意しましょう。

弾けなかったらどうしよう、本番までにマスターできなかったら・・・などと必要以上に考えすぎないことです。緊張すると、上達が遅くなってしまいます。

 

そのためには、余裕を持ったスケジュールで練習を開始することと、もう一つはリラックスした環境で練習することが大切です。

自分なりのリラックスできる練習環境を確保しましょう。

 

気楽にやることです。完璧を求めず自分なりのOKレベルを持つことも大切!

 

まとめ

 

以上から分かる通り、一晩寝ることで、脳と体は練習した内容を消化し、記憶し、強化するのです。

 

いわゆる「果報は寝て待て!」の実践ということでしょうか。

 

これが、一晩寝ると上達する現象のメカニズムです。

 

もちろん、これは一晩だけで起こるものではありません。

 

継続的に練習し、継続的に睡眠をとることで、より効果的に上達することができます。

 

この現象を活用して、練習を効率化し、上達を早めましょう。

 

 

datchg.hatenablog.com

 

datchg.hatenablog.com