音楽大好き親父の徒然ブログ

Eギターと出会って50年、音楽とバンド大好き親父の徒然ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【成果検証】「あがり症」を克服!ライブ奮戦記

今回は前回の「あがり症」克服法についての続編?になります。(下記) datchg.hatenablog.com ■「あがり症」克服法の実践 何事も机上の空論ではなく、実践を伴ってこそ真価が問われるものですよね。 前回「あがり症」克服なる大それたテーマを選んだのも、…

あなたにもできる!ライブでの「あがり症」の克服法

今回はライブにつきもの(?)の「あがり症」について考えます。 人前で演奏するのは快感ですが、そこに至るまでにはかなりの葛藤がありました。 つまり、あがってしまって演奏がボロボロになった経験は数知れず!。 ではどうやってその「あがり症」を克服で…

”ものぐさ人間”に適した練習環境構築

高校1年からギターを始めて早や半世紀!腕前はともかくとしてギター歴だけは長い60代半ばの親父です。性格は自他ともに認める”ものぐさ人間”です。実際このブログも書き出すまでに結構な時間がかかりました(笑)。 自分の性格というか性質というか、非常に…

人生を豊かに変える!「六十の手習い」の効用と始め方

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ■「六十の手習い」の勧め 「六十の手習い」という言葉には、学問や習い事をするのに年齢制限はない、新しいことを始めるのに遅すぎることはないという意味が込められています。 でもさすがに今までやっ…

バンドを長く続ける秘訣!

バンドを長く続ける秘訣はなんでしょうか? その事を考える前に、逆にバンドが続かない原因とはどんなものでしょうか・・・ まとめ役(調整役)の不在 考え方や方向性の違いが顕在化し不信感が蔓延 メンバーが脱退して補充ができない ライブができずモチベー…

60代でも大丈夫!。初めての楽器のすすめ①

タイトルでは60代としましたが、50代でも70代でも全くかまいません。 要は楽器を始めるのに遅すぎることはないということ! 誰でも1度くらいはバンドや弾き語りをしてみたいと思ったことありませんか?。でも現実的にそれができるのはそれなりの楽器経験があ…

一皮剥けるためのギター練習法!

ギターの自宅練習について所感を書きます。 私は毎日決まった時間にきっちり練習するタイプ・・・なはずはなくて、気の向いたときに気に入った曲に合わせて適当にアドリブを弾くというのが大概のパターンです。 これって正確には練習してるとは言えませんね…

在宅時間増加による運動不足をどう解消するか!

今日は車でよく行くセカンド・ストリートで何か掘り出し物(楽器)を探しに行きました。結局何も買わずでしたが、途中にある四季の花々が楽しめる無料の奈良県立馬見丘陵公園に散歩がてら立ち寄りました。※5.15現在は薔薇とネモフィラがメインですね。 奈良…

ギターコピーのやり方今昔!

このブログではアフィリエイト広告を利用しています 今日はギターで曲をコピーする方法についての話です。 ■曲コピーのやり方 皆さんはバンドであれ個人であれ新しく曲をコピーするときはどうしていますか? 1.曲をひたすら繰り返し聴いて耳コピーする 2.市…

CREAMから始まった?3ピースバンドの醍醐味と難しさ

私は現在全員60代の親父トリオバンドで月一くらいのペースでライブハウスに出演しています。 そこで今回はギター・ベース・ドラムのいわゆるROCKの3ピース・最小ユニットの醍醐味と難しさ~について自分なりに考えてみたいと思います。 ■3ピース・バンドの系…

【必見】へバーデン結節でも痛みを緩和してギターを続ける方法

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

ギター歴50年の親父が薦める失敗しないギター選び!アコースティックギター編

前回に引き続き楽器紹介を。今回はアコースティックギター編。 と言っても自分自身長らくエレキ中心(バンド一筋)でやってきたので正直アコースティックギター(以下アコギ)はフォークギターの延長でとらえていました。 コードをかき鳴らしながら歌うスタ…

初心者から上級者までおすすめ!コスパ最高のヤマハ パシフィカ(Pacifica)

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 YAMAHA Pacificaシリーズは初心者~プロまで使える万能ギター 色々試して辿り着いたPacifica ライブでのメインギターに 112をさらに高コスパ化したギターPacifica612 YAMAHA Pacificaシリーズは初心者~…

スタジオリハを充実させる5つのポイント!

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 今回は新しく結成したバンドの初練習のお話。 今回アコースティック・デュオを組んでる男女ペアと私が所属するトリオバンドが合体して女性ボーカルをメインにした70’s~80’sの洋楽ロックのカバーバン…

【注目】 癌と向き合った10年を振り返って

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 今日は10年前に分かった癌についてのお話なんです。ちょっと重たい話ですが、正真正銘自分自身の経験談ですのでよかったらお付き合いください。 ■50代半ばで人生の分岐点が 前立腺癌の告知を受ける まだ…

【動画編集】ライブがもっと楽しくなる!簡単動画編集でSNSにアップロードしよう

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ライブ映像の編集を独学する ライブ映像をYouTubeにアップする理由 撮影~編集~YouTubeアップまでの一連の作業 毎回会場で苦労する点 録画機材紹介 映像編集からSNSにアップ 動画編集は奥が深くて長く…

堺ブルースフェス2022 参戦記

2022年5月1日、3年ぶりに開催された「堺ブルースフェスティバル2022」にトリオバンドー 安宋山(あんそうざん)-で出演。 当日は朝から生憎の雨模様でしたが昼前には雨も上がり市役所横のメインステージには多くの観客が集まって盛り上がってました。 CREAMト…

お問い合わせ

読み込んでいます…